忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/06 じゅんくん]
[06/05 さんふぃ 局長]
[05/16 風の街から]
[05/15 管理人]
[05/15 風の街から]
ブログ内検索
アクセス解析






























忍者ブログ [PR]
..
<稽古場日記>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が済んでから、淀屋の稽古に参加。
オダッチとユウタロウは3時から参加している。

きょうは、みくの I賀さんやKW本さんも一緒。お久しぶりです。
昨日の中学生などはいないものの、大学生がいたり・・・
と、きょうもハジメマシテのごあいさつ。

稽古は・・・出捌けがめちゃくちゃ多くて、混乱しそう。
セリフも大阪弁やし。めっちゃ覚えにくい。あかん。

んー、足が痛いなあ。

拍手[0回]

PR
きょうは、11月の県総合芸術文化祭「倉吉ダブルストーリー」の
「淀屋」の稽古。

この稽古は、ずっと前に開始されてたんだけど、OHKUSが参加するのは今回が初めて。
参加は、自分とオダッチとユウタロウ。

たくさんの相手役。中学生もいる。みなさんによろしくどうぞとゴアイサツ。

衣装の着物になれるために、浴衣を着て練習。
まず、帯の結び方から・・・
ついで、手をついてのあいさつの仕方、正座、踵座からの立ち上がり方。。
自分は帯を結ぶのは「燃えてさうらう」以来。完全に忘れてます。
若い二人は、さらに大変そう。

ていうか、皮膚潰瘍がひどくて、正座が出来ん!
うーむ。しかも、衣装で足首の包帯を隠せないしな。
・・・・・。ま、また考えるか。

演出の石上さんとは初めてなので、(どんなタイプの演出家なのか。。。)
多分、向こうは(どんなタイプの役者なのか)
と、お互いに探りながらの稽古。

あー、ただ役者だけをするのって、ラクチンだ。

最後は、着物のたたみ方・・・すっかり忘れてました。
早いトコ、セリフをいれなきゃな。

拍手[0回]

きょうは、「演劇大学2007 in TOTTORI」の開講式。

自分は実行委員で、自転車キンクリートの鈴木裕美さんの演出講座の担当。

前日の話で、同じく実行委員のH君をひろって鳥取へGO。

鈴木さんの講座には、(あちこち誘いまくった結果)、
パストリーのS水君が、「本を売ってお金を作って」当日参加してくれてた。
米子からの往復の汽車代って、けっこう高いよな・・・。
でも、きっと役にたつよ。

受講者のK1君、浦木はお疲れ様でした。

大変勉強になる内容でした。
ウチのメンバー全員に受講してほしかったなあ・・・。

拍手[0回]

きょうは、公演後、初めての稽古。
公演のビデオ(DVD)を観る。
白くまさんが、全景の映像を持ってきてくださった。

まずは、初日のDVD、
・「ぶっつけ本番!オールアドリブの前説」
・「想定外!宙に舞うカンオケの蓋」
・「おかげで、しどろもどろのK1!」
・「ビックリ!温かい拍手に冷や汗のカーテンコール」
などのポイントを観る。

続いて、二日目のDVDを頭から通して鑑賞。
K1が「頭ん中が真っ白になった」と言っていた魔のシーン。
エーコから「おまえだよK1ッ」という無言のオーラが出ている。
俺からは「あれ?誰?エーコじゃねえ?」というあいまいなオーラが出ている。

サツキは練習の成果が全く発揮できていない。女の子兵士だった。あーあ。
黒田節のカッコ良さと対照的だ。。。

全体的に、セリフが雑。もっと一言ずつを丁寧に扱ってほしい。

みんなが恥ずかしい自分の姿を見たところで、事務処理。
劇団に未払いの会費やチケット代を払ったり、
領収証を出して立替分をもらったり。。。。

と、パストリー牧場、カルガモ尾古君、あしあとOBのH君が遊びにくる。

ビデオを見た反省会。
終演日にも各自で反省を言うのだが、今回はビデオを見た感想を交えた反省。
次回は、全体や他人への反省、注意点も交えた反省会をする。
興奮している終演日と、頭の冷えた2週間後では、視点も異なってくる。

続いて、次回公演上演候補の脚本2点を配布。
オリジナルと既成。この日は、とりあえずオリジナルを途中まで読み。

輪組み。
メールしてた通りだけど、明日の演劇大学、
鈴木さんの講座、絶対おトクだから、当日でも受ける人いない?

しーん・・・

唯一、K1だけが「あ、ちゃんと申し込んでます」

(俺とK1の、芝居辞めようかっていう二人だけか、積極的なのは…)
うーむ、なんかな・・・。こんなときはさびしくて、やっぱ辞めようかなって思うね。

ただ、稽古後、コニタンとエーコがパラッチョを誘って晩飯。
芝居談議に花を咲かせたそうだ。(←伝聞)

え、うちのメンバーがプライベートで芝居の話するの???
すげー進歩じゃん。
じゃあ、やっぱ、もう少し頑張ろうかなって思うね。

拍手[0回]

励ましや辞めるな、との電話やメール、お手紙などなどをさまざまな方から頂戴し、
たいへん恐縮しています。

さて、カーテンコールで明言してしまった通り、なので、
次回公演はやります。

準備のスタートを切りました。
候補の脚本を印刷・・・・んー、疲れた。

その後のことは、そのときにまた考えるといたします。

ていうか、そのまえに、今週末は演劇大学。
11月は「淀屋」の出演・・・
ノンビリするヒマはありません。

今朝も潰瘍が痛くて3時に目が覚め、5時に我慢の限界。痛み止めを飲んで寝ました。
いまも、家の中で歩けないくらい痛くて、困ってます。痛み止め、効かねー。

・・・うめいても、ひとり

拍手[0回]

<前のページ  …  HOME  … 次のページ>


.. :