忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/06 じゅんくん]
[06/05 さんふぃ 局長]
[05/16 風の街から]
[05/15 管理人]
[05/15 風の街から]
ブログ内検索
アクセス解析






























忍者ブログ [PR]
..
<稽古場日記>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日6/5の日本海新聞・生活面・おくやみ欄に載っています通り
OHKUSの代表代行で 闘病のため非常勤メンバーとなっていた
 石笠勇太が4日未明 まことに残念ながら 天国に召されました

故人と友誼の深かった諸氏にはメールにてお知らせいたしましたが
なにぶん、突然の事ですべての方にお知らせができてはおりません

この記事をもちまして、お知らせにかえさせていただきます

通夜 5日 18:00ご自宅
葬儀 6日 10:00JAメモリアルホール報恩舎(倉吉市清谷町2丁目)









早いよユウタ。俺を抜いてくなんて。

拍手[1回]

PR
「邦楽賛歌」

2015.8.16(日)14:00(開場13:30)

とりぎん文化会館 梨花ホール

邦楽器×ダンス×語り
特別出演=上妻宏光(三味線)

OHKUS山枡正宗が語りで出演します。
主催:鳥取県文化振興財団

 【第1部】
和楽器の音色を新しく組み替えて、物語とダンスの力を加えて贈る、
日本の音の〈伝統〉と〈革新〉のステージ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
“自然への恩恵と賛美、生命の輝き(未来とつながる新しい日本の音)”
をテーマに、ナレーションによる導きで物語を紡ぎます。
 
【第2部】
特別出演・上妻宏光氏(三味線プレイヤー) を迎えてのゲストステージと、
未来へ向かい日本の音色を届ける「飛鳥天喜」(土井啓輔 作曲)のステージ
 

拍手[0回]

OHKUS事務所の引越しです。

これまでにプチ引越しで、ほとんどの荷物の搬入は完了。
本日は2階から搬入しないといけない、尺の長いものや重いもの。
例えばパネル(最長で3.6m)とか、ソファーベッドとかです。
これはプロ(引越し業者)に頼みました。

なので参集メンバーは少なく、代表、副代表コニタン、援軍ナオヤン
新アジトに搬入後、カゲちゃんも参加して、4人で事務所と倉庫スペース作り。



まずは4人で事務所作り。
次いで、棚組みと倉庫作りに分かれて作業。
カゲちゃんは東京の演劇の短大時代?大道具も勉強したとのことで
ノコを使ったりしながら、代表と倉庫作り。

コニタンとナオヤンは四苦八苦しながら棚を作りました。

晩になってからキングも立ち寄って、きょうの作業は終了。

今度は片付けをしなきゃ。

拍手[1回]

16日の晩。パストリーストアの公演を観に、雲南市のチェリバホールに行った。
昼頃にアジトで公演案内をぴっくあっぷ。
帰宅するとソフマップからスマホ白ロムGS02の端末が届いていたので初期設定。
時間かかるんだよな。アプリおとして設定入力すんのは。

中山でショウコを拾い、米子でナオヤとカオリを積み込んでいざ出発。高速でバビュンとついた。ショウコ以外の3人は初雲南。
うむ。駅前の寂れっぷりは素晴らしい。地方の課題はおんなじね、と思いながら開場を待つ。

照明が暗すぎて見えにくいというか、目に負担がかかって少しツラかった。
と、みるとウツラウツラと舟をこいでるやつが。。。
暗いからって寝るんじゃない!
と、大声で叱り飛ばした。
心のなかで。。。

だって観劇中は静かにしないと。

一番面白かったっていうか、思わず笑ったのは、パラッチョが激しく噛んだところと、カモトの「谷間」の不意討ち。
あと、明転後にじっと客席を見据えるサイトーくんの二度見リアクション。
の3ケ所。
オコッチのセリフは聞きやすかった。
あと、大野育子さんは経験が豊富そうで、とても存在感があって、お上手だった。

牧くんは痩せすぎてドクロベエさまかと思った。

全体には、今回はパストリーだけの出演でなく、今まで一緒にしてきていないゲスト出演者が多く、一体的な空気感の醸成がもう少しあるといいなという感じだった。仕方ないことだけど、普段の一体感が優れているので逆に際立って感じた。

実は、それは今回のうちの公演もそうだ。新人が多く、仲はよくても一体感のある空気が、つまり、あうんの呼吸みたいなものがつくれていない。
うーむ。一朝一夕に解決できない問題だが、でも少しでもなんとかしたいなあ。勉強になった。

終演後に林くん、パラッチョ、サイトーくんに次回公演案内をわたし、ミッキーにもチラシを渡した。

で、最後にアダチ、カモトとオシャベリ。楽しかった。

拍手[0回]

とりアート(鳥取県総合芸術文化祭)の新たな委員を募集しています。

その① 部会委員

その② 地区企画運営委員

その③ 評価委員

詳しくは、鳥取県文化政策課の同募集ページへ
http://www.pref.tottori.lg.jp/127507.htm


ぜひぜひ、どんどんたくさんの人が応募してください。
もう応募があふれて困るぐらいに。


拍手[0回]

<前のページ  …  HOME  … 次のページ>


.. :